ラベル

2016年12月4日日曜日

macでwordでファイルをエラーで閉じられない、再起動する問題

人から送られてきたwordファイルにコメントをつけていたのだが、最後に画面を消そうとするとエラーになる。とりあえず強制終了して終わる。次にwordを起動すると、このエラーファイルが自動的に立ち上がり、消そうとするとやっぱりエラーになってしまう。何度も他人のファイルをみたくもない。

この手のものはCom.microsoft.Word.plistとか言うファイルの問題だったのではと思い、さっそく確認して削除する。こいつはライブラリ→preferencesの中にある。

---------------------
---------------------

だがうまくいかない。やはり、wordを起動すると当該ファイルが立ち上がり、消そうとするとエラーになる。強制終了で終われるが、結局word起動時にまた立ち上がる。厄介きわまりない。

office自体まるごと消して再インストールかと思って検索していたところ、ドンピシャなページを発見した。

---------------------
---------------------

・・・3年前に自分が書いた備忘録ページだった。

ライブラリでみるべきはpreferencesではなく、saved application stateだ。この中に、com.microsoft.Word.savedStateがある。これをまとめて消してしまえば良い。問題はあっけなく解決した。

進歩していないな。