ラベル

2012年7月25日水曜日

macででていたネットワーク上のHDDが見つかりませんエラーの件

備忘録。
少し前まで、ネットワーク上にbaffaloのLSなんとかシリーズを置いていた。
大きな問題もなかったのだが、ことマックに繋ぐ場合、Lion以降はtime machine機能が使えず不便だった(なお、最近の新しいものはできるらしい)。



Buffalo NAS LS-QL/R5 LionのTimemachineに対応せず
OS X Lionでの市販NAS(LinkStation LS-QL)へのTime Machineが出来なくなった



そんなわけで、先日思い切ってtime capsuleを購入したのだった(この手前に、LSなんとかを壊してしまったというやむを得ないトラブルもあったが)。 RAIDがなくなったものの、これでtime machineも使えるようになり、ひとまず満足満足、のはずだった。

ところが、理由はわからないが、mac上に過去のLSなんとかへ繋いでいた記録が残っているらしい。既に存在しないLSなんとかに、パソコンが起動するたびにアクセスしようとする。そして、「そんなHDDは存在しませんけど」とエラーが表示されるようになってしまった。

不快なこときわまりない。幽霊か。

何を削除すればいいのかわからなかったけれど、発見した。Windowsでいうところのスタートアップに関するフォルダがあった。



「システム環境設定」→「ユーザーとグループ」→「ログイン項目」



ここにLSなんとかが入っていたのだ。
削除したら幽霊は消えた。


APPLE Time Capsule 3TB MD033J/A BUFFALO 71.9MB/s RAID対応 高速ネットワーク対応HDD NAS 8.0TB LS-QV8.0TL/R5