ラベル

2013年10月20日日曜日

wordでグループ文書を作成して、複数ファイルを統合的に取り扱う

前々から、個別のファイルを統合的に取り扱う方法を探していた。具体的にいえば、本を書くという場合、一章毎にファイルを作った方が取扱いが便利なのだが、終盤になってくると、いちいち個別のファイルを開いて追記修正するのが手間になってくる。そこで、時に一章毎、時に全文まとめて処理できるような方法はないかなと思っていた次第だった。

高機能エディタ等にはそういう機能があるようだが、ワードを使っているのでどうもやりにくい。ワードをやめてしまえばという素晴らしいアイデアもあるが、なかなか、他の人とのやりとりを考えるとそういうわけにもいかない。

というわけであれこれ検索みたのだが、
あるにはあった。それが「グループ文書」なる機能である。


Word2010:既存のWord文書をグループ文書に挿入するには


だいたいこれでいけそうだが、macの場合は押したいボタンが出てこない場合がある。
まずは、①「表示」→「グループ文書」でいいようだ。
②アウトライン画面に替わるので、適当に目次を作る
③作った目次を洗濯し、ツールバーとして表示されている(であろうと思われる)「サブ文章の挿入」をクリック。
④ファイルを選択

こんな感じで組み込める。
レイアウトが全体的にずれたりするので、後は適宜修正すればよい。
これ以降はまだ試していないが、個別ファイルを修正しても同期されるのだろう。

少しこれで様子を見よう。