ラベル

2013年10月29日火曜日

パズドラでもしてみる

iphoneを持っていないのでパズドラはでできないと思い込んでいて、そもそも興味もなかったのだが、ipod touchでも考えてみればできるよなと思った。2ヶ月ぐらい前にダウンロードしてみて遊んでみると、最初はよくわからなかったが、だんだん面白くなってきた。

当然無課金でやるつもりで、今のところ初志貫徹である。ゲームが有利になる魔法石なるものが課金アイテムとなっているのだが、このところ会員数激増に伴うキャンペーンで魔法石が無料にもらえたりして、意外に助かっている。

ゲームの中身については別途攻略サイトでもみてもらえばいい。こういうゲームは正直始めてやったのだが、なんというか、いろいろと新鮮な感じがあった。僕が知っているゲームとは少し違うようだ。

なにより、ストーリーがあるのかないのかよくわからない(実はあるようだ)。基本的にはパズルゲームである。このパズルゲームの仕組みは、タッチパネルの性格をうまく利用していると思う。

ロープレというよりも育成システムを組み込んだという感じだろうか。キャラに愛着がわけば、頑張って育ててみようかという気にもなる。

だがそれ以上に個人的に印象的なのは、時間制限があったり、ゲリラ的に発生する特定ダンジョンの存在である。たぶん、このやりかたはオンラインゲームでは定番なのだろうけれど、今までオンラインゲームをやったことがない身としては新鮮だった。これをされると、常時ゲームをみておかなくてはならなくなる。

もちろん、ネットをみればダンジョン発生の時間帯等も告知されているから、それをみてゲームのタイミングを合わせることができる。しかし、これをやっていくと、いよいよゲームに生活を支配されている感じもする。20時にメタドラダンジョンが出てくるから、それまでに一仕事終わらせて空きをつくろうという感じである。

ゲームの進化を感じた次第だった。にしても、無料でできるのがいよいよすごい。

パズドラの破壊力―週刊東洋経済eビジネス新書No.15 パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)