ラベル

2013年2月24日日曜日

iphone/ipod/ipadの写真・動画を直接PCへ取り出す方法

以前何かでやろうとして、
そのときは普通にエクスプローラーを開いて取り出せた気がするのだが、今回ipod touchから動画をパソコンに移そうとするとデバイスが認識されない。
itunesを経由させるのは正直面倒くさいし、手間が多い。
古い世代としては、直接ファイルにアクセスして、
自分で操作して動かしたい。

いくつかやり方があったはずだが、すぐにでもできるものはなにか、、探して見つけたのがこれ(mac用:windowsの場合はこれは使えない)。


iphone4で撮影したHD動画をそのままMacに送信する


やってみると新たに何やらインストールすることもなく、簡単に移せた。
孫引きだが、オリジナルがうまく表示できなかったので、
こちらにも孫引用ということで記録しておこう。

1。イメージキャプチャ(Image Capture)というアプリケーションでiphoneなどのフォルダを開き、ダウンロード。

これだけ。しかも、このイメージキャプチャというアプリケーションは、macにはデフォルトで入っている。アプリケーションの「その他」の中だった。
もう少し正確には、まずiphoneなどをパソコンにつなぎ、でイメージキャプチャを立ち上げる。そうすると、通常のエクスプローラーやフォルダーのような画面になり、画像と動画が一覧表示される。これを適宜ドラックしてパソコンに移す。

MEDIA BOSS for Windows Horizon Wall Mount for iPad