ラベル

2015年2月23日月曜日

天地を喰らう2 諸葛孔明伝

どうでもいいことながら、時折思い出す名言だった一つ。誰かと作業をしていてうまくいかないとき、いつも思い出す。

以前書いたと思うけれど、「天地を喰らう」は三国志をもとにしたRPG。ファミコンで発売され、結構人気があったと思う。当然数多くの魅力的な武将が登場するのだが、ひときわ印象深かったのが呂布だった。三国志を知っている人ならば、三国志最強にして裏切りの名手といえば呂布の名が挙がるに違いない。

天地を喰らう2では、史実とは異なり、呂布は赤壁の戦い後も登場する。そして劉備や孔明に協力するように見せかけて、やっぱり、というか当然、裏切るわけである。この展開を誰もが知りながら、それでもこの展開になるという、なんというか吉本喜劇をみるようでもある。

そして関羽に向けて放つこの名言。

「おれは やっぱり じぶんで てんかを とることにしたよ」

それでいい。そして、当然のことながら、彼は歴史から退場していくことになる。


スクリーンショットを探していたのだけれど、なかなか見つからなかった。ようやくとれたので備忘録としてもアップしておこう。