ラベル

2014年12月29日月曜日

音楽編 雪が降る街



僕たちがちょうど高校生だった頃にユニコーンは解散し、その後ベストアルバムが発売された。僕自身は彼らの最盛期を知らず、むしろベストアルバムの頃に友人から教えてもらってその存在を知った。基本的に中学校までは音楽に興味はなかったから(ゲーマーだったのだから)、基本的にすべての曲を知ったのは高校生以降ということになる。

そんな中、今でも年末になると、ふと口ずさんでしまう。特色ある出だしの音楽もさることながら、「だーかーら、嫌いだよ♪」は考えてみると使い勝手が良い。何が嫌いなのかとちょっと身構えてしまうが、その後に「こんな日に出かけるの」というところで、なんというか、ほっとした感じもする。寒い日に出かけるのは正直勘弁してほしい。人がやたら歩いているのも嫌なことこの上ない。今も昔も、わざわざ初詣に行く気はない。

僕の街には基本的に雪は降らなかったから、その雰囲気がどういうものか、正直よくわからない。ただ雪は降らずとも、師走の何となくせわしない雰囲気や、お正月に向けて帰省する人たちの流れはよくわかる。世の中はいろいろあるから、どうぞお元気でという感じだ。

大学生のときはあまり帰省することもなく、ちょうど元旦の朝、初日の出を見がてら近くの排水溝に釣りに行っていた。とても寒い日で、正直釣りどころではなかったが、誰もいない長く続く排水溝をトローリングしながら(といっても水自体はそれほど汚いわけでない、調べたわけではないが)、そろそろ日の出かなと思っていた。日の出を見た後はシーバスも釣れないし、そのまま吉野家かどこかで朝ご飯を食べて帰った。あのときはさすがにこの曲が頭の中で流れていたとは思えないけれど、釣りつながり、のようなものはあったのかもしれない。

それからずいぶん経って、ちょうど子どもが生まれた年の年末、それまで帰省していた妻と子どもが自宅に帰ってきた。正直どう対応したらいいかわからない、仕事も忙しくこの先どうしようかと思った記憶がある。そんなとき、確かかまぼこがないとか言われて夜にスーパーに買いに行った。寒い中ちょっと一人になって、この曲が頭をよぎったかどうだったか。なんにせよ、これもまただんだんと懐かしくもなる。あと、ついでに思い出せば、あのとき確か携帯を持って外に出て、寒いねぇとtwitterでつぶやいた気もする。車が来ないことを確認して道路を横切ったことも。