ラベル

2013年4月28日日曜日

天地を喰らう

ちゃらーん♪ちゃらーん♪ちゃらーん、ちゃっちゃっちゃーん♪

ということで、そういえば思い出した天地を喰らう。
三国志は好きだったが、ずいぶんと独特なゲームだったと思う。

たぶん2の中で、呂布が劉備を裏切って言う一言が秀逸。

「やっぱり、自分で天下を取ることにしたよ」

史実では、たぶんその前に呂布は死んでいる気がするから、まさに天地を喰らうらしいストーリー。結局呂布は負けてしまうわけだけど、どこかでそう言いたい気持ちはよくわかる。

呂布がどういう人だったのかは知るよしもないが、ゲームの世界から言えば、カレほど魅力的な人は相違ない。三国志最強といわれ、しかし同時に裏切りの人と呼ばれ、物語の前半で消えていく。いったい彼は、何であったと言えるのだろうか。そんなことをふと思った次第。

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33) 三国志 8巻 一騎当千 呂布奉先 ~DVD裏ジャケver.~ (1/7スケール PVC塗装済み完成品)