ラベル

2013年4月15日月曜日

キンドル・ダイレクト・パブリッシング

忙しいことこの上ない今日この頃だが、書籍化もせねばと作業をしてみた。ジセダイに投稿もしてみたのだが、何のリアクションもない次第(当たり前だろうけれど)。というわけで、このご時世だし、自分で出版してみようと。 


ジセダイ 新人賞投稿
われらゲームの世代


最初に目にとまったのは、最近オンデマンドを始めたというMyISBNだった。
これはいい。便利だと思ったのだが、表紙を作って行き詰まった。
うまくアップロードできない。。。
考えてみれば、価格も結構高めに設定する必要があるし、最初から電子書籍一本にしたらどうだろうかと思い直したのだった。

電子書籍データがPDFならば簡単なのだが、どうもepubが必要になるらしい。これがよくわからない。ネットで検索した結果わかったのは、どうもepub=zipであり、その中身はhtmlファイルらしい。どうやって作るのだろうと思ったのだが、自動でテキストファイルをepub化してくれるサイトを見つけた。


ひまつぶし雑記帖


すばらしい。これまでの原稿をざくっとまとめて、一瞬でepubが出来上がる。画像の処理などは、一度型ができれば手作業で入れ替えていける。ホームページを作る要領と同じだ。
epubをzipで解凍し、中身を修正する。ついでに要領がわかってきたので、表紙もかっこよくデザインしてみる。その上で、改めてzipにして圧縮し、拡張子をepubに戻す。

・・・のだが、zip圧縮に際して少しこつがいるらしい。minetypeについては、無圧縮で処理せねばならないという。何とも面倒な話だが、7-zipが使えれば楽と言うことで、ここはwindows上で処理をする。こちらも先のサイトに書いてあって助かった。

epubファイルができあがり、ようやく、キンドル・ダイレクト・パブリッシングへ登録を試みる。あれやこれや記入し、最後にepubをアップロードするのだが、どうもうまくいかない。。。エラーになる。

探してみると、mobiとかいう形式に直した方がいいというような説明もある。kindle previewerやらkindlegenやらをダウンロードして利用してみるが、うまくいかない。そもそも、kindlegenなんてコマンドラインじゃないか。成功と言われているのにプレビューできないとはどういうことなのかよくわからない。

正直あきらめかけていたのだが、epubのまま、最後にもう一回アップロードしようと思ってやってみると、支障なく成功。なぜさっきは駄目だったのだ。。。

金額も設定し、別に儲かるわけでもないだろうから、ワンコインで100円でどうだろう。35%印税だから、1万部売れれば35万円だ(笑 無事出版されたら、がんばって宣伝でもしよう。
こんな感じで、予定通り行けば、キンドルストアに並ぶはず。。。(うまくいったら、他のサイトでも売りに出そう。)