ラベル

2012年12月29日土曜日

ipad mini

iBUFFALO iPad mini 【画像、鮮やか】 気泡ができにくい光沢フィルム BSIPD712FG

先日、このところ悩んでいたipad miniを買ってみた。遅いといわれそうだが、一番安い3万円を切るモデルである。使ってみた感じとしては、とにかく軽くて持ち運びに便利である。

andoroidがどうなのかわからないが、比較の対象として、元々使っていたipad2がある。先の軽いという感覚は、なによりもipad2と比べたものだ。一度ipad miniを持った後で、ipad2を持つと、こんなに分厚く、こんなに重たいのかと思ってしまう。最初にipad2を買ったときに、こんなに薄く、また軽くなるのかと思っていたのだが、人の感覚は本当に相対的で怪しい。当時の比較は、初代ipadやノートパソコンだったということだろうか。

引き続きipad2との比較でいうと、画面がやはり小さい。情報量自体は変わらず1024×768ということだから、一つ一つの表示サイズが小さくなっているということだろう。引き延ばして表示すれば良いだけだが、ボタンサイズなどは固定されているから大きくならない。ipad2に慣れていると、ちょっとボタンが押しにくいとも感じる。

このボタンの押しにくさは、もう少しいうと、おそらくipad miniのスペックの低さに関係していると思う。こちらもipad2と比べたとき、ipad miniの反応は2テンポほど遅いという印象がある。pdfで次のページを開いたり、拡大するとき、2テンポぐらい荒い表示のままにとどまっている。

まあ実際に使う分には問題はない。とにかく持ち運ぶという点ではipad2では重すぎるから、ipad miniに相当な利がある。電車の移動時間には申し分ない。ただ、スペックという点で見ると、たぶん、そのうち出るだろうipad mini2?に期待した方がいいのかもしれない。考えてみれば、ipadもipad2がひとまずの完成形だったともいえる。

iPad2 bluetoothキーボード内蔵アルミケース 【USキーボード】 ホワイト 日本語操作説明書付き i-Beans iPad 2 / 新しいiPad 用PUレザーケース ピンクドット柄 スタンド仕様+横開きタイプ アイパッド2用スタンドケースカバー PU Leather Case for iPad2 / The New iPad 液晶保護フィルム付 【全15色】 (1908-8)