ラベル

2012年11月13日火曜日

道徳の系譜

「私に与えてくれたまえ、私がお願いしたいのは--何なのか?何なのか?それを言いたまえ!--もう一つの仮面を!第二の仮面を!」

 Nietzsche, F.(1887), ZUR GENEALOGIE DER MORAL,邦訳295頁。(木場深定訳『道徳の系譜』岩波文庫、1964)

どこかで記録していたのだが、何処に残っているのかわからなくなっていた言葉を見つけた。『この人を見よ』の一部だとばかり思い込んでいたが、『道徳の系譜』だったか。どうりでみつからなかったはずだ。これで合っているかどうか改めて確認し直そうと思うが、ひとまずなくしてしまう前にこちらに。

しかし今この文だけみるとよくわからなくなるのだが、「私」とは誰だったのだろうか。それこそが、仮面ではないだろうか。Es denktだったはずだから。もし、私がいたとすれば、それは「私」の方ではなくて、「お願いしたい」の方だったことになるだろう。

 道徳の系譜 (岩波文庫) 善悪の彼岸 (岩波文庫) この人を見よ (岩波文庫)