ラベル

2012年9月12日水曜日

新しい成功のかたち 楽天物語

新しい成功のかたち 楽天物語

上阪徹『新しい成功のかたち 楽天物語』講談社、2009

楽天の初期にネット店舗を出店し、大きくなった人々9人のインタビューをまとめた書籍である。いろいろな読み方ができそうだ。ベンチャーについて、ネットビジネスについて、それからリーダーシップや組織運営について。

一方で、楽天という観点から総括的に捉えようとすると、もう少しいくつか補足が欲しい。一つは、成功事例だけが取り上げられているという点、楽天大学そのものの話があればと感じる。みれば「楽天市場監修」とある。もう一歩いけたのではないだろうか。

二つ目は、より具体的な話として、どうして売上が上がっていったのかという説明。メルマガをしたら売上を上がった、というエピソードは、正直ほとんど得るものがない。楽天のコンサルが支援してくれたという話も、もっと詳細が知りたい。もう一段、何かあるような気がする。

それから最後は、これまでの話と関係して、今回の事例がいつの話なのか、正直よく分らないところがあるという点。部分的に年が記入されているが、ちょっと時期がはっきりしないところが多い。ようするに、この本を今後に僕たちが何かしら生かそうとしたとき、それが可能かどうかについて推し量る材料がところどころ欠けている。

とはいえ、この本は面白い。じゃあ自分でもやってみようかという気にもなるし、そこまでいかなくても、いろいろな可能性があることに気づかされる。可能であれば、この手の本は、第二弾、第三弾と、何なら毎年出たら良いのにと思う。それだけ意味のある内容だと思う。

楽天市場公式 ネットショップの教科書楽天の研究―なぜ彼らは勝ち続けるのかあ~ぁ、楽天イーグルス (角川oneテーマ21 A 110)