ラベル

2012年9月7日金曜日

新生銀行と2週間満期預金

たいした額ではないのだが、この数年新生銀行にお金を預けてきた。理由は簡単で、「2週間満期預金」の金利が良かったからである。


新生銀行 円預金


2週間で満期になり、最初の頃は年利で0.4%ぐらいあったような気がする。ネットでみると、2chの2009年6月の記事にそうある。


新生銀行は29日、異例の満期2週間の定期預金を開設したと発表した。 100万円以上の預金が条件で利率は年0.4%と同行の満期3年の定期預金と同じ水準。
新生銀行 苦肉の策?


苦肉であろうとなかろうと、それはそれで顧客にとっては魅力的な話だ。だが、そこから徐々に金利が下がっていく。記憶している限りでは、どこかでチェックして0.27%ぐらいになっていたのを覚えている。だんだん下げていくものだなぁと思いつつ、しかしまあ、他の銀行に比べればずいぶんましだろうと思っていたものだった。

先日サイトをたまたま除いて驚いた。0.15%になっている。
苦肉すぎたか。

もう意味がないので解約する。確か、数年前はネット上での解約ができなかった。電話一本すればすむ話だが、これがいつの間にかネット上で「自動解約」を選択できるようになっていた。これだけは救いだったかもしれない。

調べながら、書きながら、くだらない話だと思う。100万円を1年預けても、まあ数千円の話だ。0.4だろうと0.1だろうと、お昼ごはんを一日抜こうかという程度の違いでしかない。こういうことにこだわってしまうところに、まあお金が貯まらない原因がある。しかし、こだわってしまうのは仕方がないのである。

で、どこに預け直すか。いくつか選択肢はある。

定期預金金利キャンペーン