ラベル

2012年8月15日水曜日

ファミコンの思い出

ファミコンの思い出
深田洋介編『ファミコンの思い出』ナナロク出版、2012

ゲームネタを続けていると、やはりゲームの情報が集まるようになる。読むためには、書かねばならない。このホームページの標語の通りだ。

本書はどうやら投稿型ホームページに集められたファミコンの思い出についての記事をとりまとめたものらしい。ファミコンの発売当初からスーファミがでるまでの10年弱について、タイトル毎の投稿記事を紹介している。


オリジナルのHPはこちら⬇
思い出のファミコン
編者のHPはこちら⬇
深田洋介のホームページ


共感できる投稿が多く、そうそうと思わされる。思いがけず親が熱中していたり、思いがけずリセットしてしまったり、思いがけず良作を発見したり、ゲームと僕たちの日常が強く結びついていた、というか一体であったことを改めて気づかされる。

忘れていたタイトルの記憶もよみがえる。おばけのQ太郎のワンワンパニックなんて記憶の彼方に落ち込んでいたけれど、この本を読んで思い出した。ガウガウ砲とかなんとか、へんなことでみんなで盛り上がっていたのだった。

1タイトル2頁まで、投稿の数も厳選されており、平準化されている。これはこれで面白いが、ドラクエなどは当然投稿の数も多いはずだ。その中には、もっと面白いものもあるのだろうし、自分自身のHPとの比較でいえば、一人の歴史をゲームで語ることも当然できるだろう。

いろいろなホームページがあり、また面白いことをしている人が世の中いるものだ。改めてモチベーションがあがった一冊だった。この出版社から僕のゲーム史も書籍化してほしい。編集もできればしてもらって。。

ふぁみ中 青春ファミコン劇場\'80 (ローレンスムック)ふぁみ中 青春ファミコン劇場 激闘編 (綜合ムック)ファミ通DVDビデオ ファミコン生誕20周年記念 ファミコンのビデオ