ラベル

2012年7月30日月曜日

われらゲームの世代28

復活の呪文

初代ドラクエはクリアできなかったと書いたが、正確に言えば、自力ではクリアできなかったのであって、竜王自体はちゃんと倒している。なぜか。ドラゴンクエストの代名詞ともいえる復活の呪文があったからだ。

せそめけと くきばとなたて かすぬどぶ のして

!驚くべきことに、僕はその呪文を今も覚えている。たぶん、これで間違いないと思う。ロトの勇者はレベル30、いつでも竜王を倒しにいける最高レベルに達している。武器も防具も最強のはずだ(ロトの剣とか、ロトの鎧だっただろうか)。当時の友達のお兄さんが作った最強の復活の呪文である。

いつ教えてもらったのかは、はっきりと思い出せない。夏休み前の終業式の日に、下駄箱のあたりで教えてもらったような気もする。僕のクラス(あるいは学校)では、よく知られることになったであろう名文である。後々、多くの友人にこの呪文を教えてあげた記憶もある(絶対に他の奴には言うなよと口止めされていた記憶もあるが。。)

そういえば、同じ彼があるときお経を持ってきたことを覚えている。当時は心霊現象ブームがあったりして、お経を唱えると相手の前世やら守護霊やらが分かるという話だった。そこで彼が実際のお経が書かれた立派な紙を持ってきたのだが、なにせ漢字で般若心経・・・と延々書かれているから唱えようがない。 お昼休みに別の友達がそのお経を持っていなくなったかと思うと、先生に聞いたかなにかして、読み方を教わってきた。

教わってきただけならばいいのだが、アホな話で、その紙にボールペンで書き込んでいたのだった。家のものを勝手に持ってきているのだから書いたら駄目だろうといって、誰かの修正液で消した。当然、修正液が白く残るから、あれはそのうち怒られたのではないだろうか。

復活の呪文を教えてもらった時期と、お経にボールペンで平仮名を書いてしまった時期が同じかどうかはわからない。けれども、どちらもそういえば見た目は似たような呪文だ。一方はまさに復活の呪文であり、一度止めたゲームを再開することができる。さらに、誰かの呪文を入力できれば、いくらでも強い主人公をコピーできる。

お経の方はどうだろう。死んでしまった人を復活させることはさすがにできまい。仏への道、供養のための言葉だろう。当然、コピーを作るという力もないはずだ(いや、感化させて広がっていくということはあるが)。恐るべし、復活の呪文である。

ふっかつのじゅもん ロトの紋章 完全版 4 (ヤングガンガンコミックス)