ラベル

2012年6月27日水曜日

mac book airでmp4を再生する方法

どうしてなのかよくわからないが、mac book air(lion)にネットからダウンロードしたmp4のファイルを読み込むことができない。調べてみると、quick timeでは駄目なようだ。デフォルトでインストールされているDVDプレイヤーというソフトでも駄目だった。

それではというわけで、real playerをダウンロードしてみた。ネット上を見ると、これでmp4が再生できると書いてある。だが現実はどうも違うらしい。残念ながら再生しようとするとエラーになってしまった。


ホームページでは再生できると書いてあるように思うのだが、、、有料版のこと?
FLV AVI MP4 動画再生 フリーソフトreal player


それではそれではということで、vmware fustionでwindows7を立ち上げ、そちらに改めてreal playerをインストールした。なんとまあ手間な話だが、これでようやく再生できるようになった!

ところがである。よくわからないが今度は音が出ない。これはreal playerの問題ではなく、vmwareの問題である。ネットで見ると、vmware toolsで何かする必要があるようだが、あいにく方法がよくわからない。ドライバがないということだろうか。

ほとんど諦めたのだが、どこかにもっと別なフリーソフトがあるかもしれない。改めて検索してみて、ついに見つけた(ようだ)。VLC。素晴らしい。


VideoLAN -offical page
[このプロジェクト、および非営利の組織は, ボランティアにより構成され、開発とプロモーションをフリーで行うオープンソースのマルチメディアソリューションです。]


ようやく問題が解決した。実に無駄に時間を使ってしまったが備忘録がてら。

VMware Fusion 4 TMPGEnc MPEG Editor 3