ラベル

2012年5月17日木曜日

ipadで楽々英文を読もう。翻訳が簡単。


Apple iPad2 ブラック 16GB Wi-Fiモデル MC769J/A 国内版

ipad2を今更ですが買いました。
別に新しくなくても困らない。むしろ、安いし、軽いし、薄いし。

何に使うかというと、英語の本や文章を読もうというわけです。
PDFなんかもまとめて読めます。
便利なのは、一瞬で日本語訳を検索できること。
正直、この検索は便利すぎ、辞書を引く(紙媒体、ネット検索)、
スキャンできるやつ、などを完全に超えています。

何か新しいことをする必要はありません。

1.まず、英文のPDFなどをipadに読み込みます。
Dropbox経由でも、それから定番のgood reader経由でもOK。
ただこの際、PDFはちゃんとOCRがかかっているなど、単語を認識できないと駄目です。

2.PDFを開き、わからない単語に行き当たったら、その単語を長押し。

3.「翻訳」や「translate」と表示されるのでその上にカーソルを合わせるか、クリックで訳語の表示。

おそらく、最後の翻訳については、デフォルトの辞書で機能させることも出来ますし、別途購入した辞書アプリなどと連動させることも出来るのだと思います(この辺りはよくわからない)。

いずれにせよ、これで読む快適さは向上します。しかも、good readerであれば、PDFにコメントを書き込むことも出来ますので、メモも可能。

まあ紙の方が読みやすいともいえますが、この翻訳は便利です。